2020.9.16 通算3回目 議会一般質問

 9月16日(水)に通算3回目の一般質問の機会を頂き、①防災対策について②新型コロナウイルス感染症発生時における学校等の対応について③天候に左右されない除排雪体制について④マイナンバーカードとキャッシュレスの相乗効果について⑤コンフォートヤマガタグラウンドゴルフ場の利用環境の向上について⑥農業問題について⑦ウィズコロナ時代の自治会・町内会への支援についての7項目について質問致しました。

 防災対策については7月28日の豪雨時の避難所運営について市長に問いました。豪雨時の避難所開設は市内51施設で開設し、ピーク時の避難者総数は840人となりました。昨年の台風19号に続き2年連続の避難所開設となり、防災対策の強化と地域防災力の向上が更に求められる時代になったと再認識しております。また、コロナ禍の中で、三密を防ぎながらの避難所開設という事もあり、新たな生活様式での避難行動の在り方や避難所運営についても課題が浮き彫りになりました。
 ウィズコロナとして正しく警戒しながら社会経済活動を止めることなく山形市の更なる発展を目指し引き続き佐藤孝弘市長と共に全力で市政運営に取り組んで参ります。

2020年06月14日