一般質問1回目(令和元年6月定例会)

小学校へ早期にエアコン設置を!

小学校へのエアコン設置は令和元年度内の設置完了に向け工事を進めていると聞くが、今夏の暑さ対策はどうか。
(回答)エアコンは納入されているが、受変電設備の増設などが必要であり、実際の利用は、早いところで9月になると見込んでいる。暑さ対策として、中学校で提供可能な扇風機を6月末までに追加配置する。また、こまめな水分補給を行うよう各学校へ周知するとともに、熱中症計を活用し、熱中症指数が高い場合は屋外での活動を制限するなど、安全対策を徹底していく。


タクシー事業者と連携し、地域事情に適した運用サービスを展開する協議会を発足させてはどうか。
回答)山形地区ハイヤー協議会と調整を行い、2年度に策定予定の地域公共交通網形成計画と合わせて、新たな協議会発足の必要性を検討していく。


成年後見制度利用支援事業の拡充が必要ではないか。
(回答)今後も適切な支援を行えるよう、成年後見制度利用支援事業を推進していく。


空き家実態調査の結果を、空き家対策にどう生かすのか。
(回答)実態調査を基に、空き家の利活用などの意向確認のサンプル調査を行い、約2割の方から居住者がいると回答があった。この回答結果を精査し、元年度中に空き家全件を対象に意向調査を実施する。


唾液検査による歯周病検診を無料とし、健康診査に組み入れてはどうか。
(回答)歯周病検診の市内全域実施完了時点で検討していく。


防災訓練の日程調整などが円滑に進むよう、行政側の訓練可能日などを市のホームページに掲載してはどうか。
(回答)訓練協力の可否は、電話や窓口での情報提供を行っている。ホームページでの公開は、導入に向け検討していく。

(実現)ホームページで公開されました。


多くの市民が利用する市役所1、2階の和式トイレの一つを洋式化し、和式には手すりを設置してはどうか。
回答)本庁舎の和式トイレは、構造上、現状での洋式化は難しいが、手すり設置は利便性向上のため、1、2階の和式トイレすべてに設置していく。

(実現)1、2階の和式トイレすべてに手すりが設置されました。


神奈川県茅ヶ崎市のイエローチョーク作戦を参考に、本市でも犬の散歩マナーの向上に取り組んではどうか。
(回答)今後立ち上げる山形市動物愛護推進協議会の意見を聞きながら、動物愛護センターが中心となって検討していく。


公園内トイレの設置基準は明確なのか。また、管理する町内会の維持管理負担が多い公園内トイレは、市で新たに建設してはどうか。
(回答)大規模な公園を優先に年次計画で設置している。時代のニーズを踏まえ、維持管理手法などを調査検討していく
(実現)西田中央公園に多目的トイレの新設が決定。令和5年3月供用開始予定

2022年11月27日